デイヴ・エドモンズは、60年代にいくつかのバンドで活動した後、1970年にソロ・デビューしたイギリスのアーティストだ。
デビュー曲の「アイ・ヒア・ユー・ノッキン」がいきなり特大ヒットを記録し、その後もシンプルで親しみやすい作風でヒット曲をいくつか生んだ。
ブリンズリー・シュウォーツのアルバムをプロデュースし、同郷のニック・ロウとは共同作業をその後も続け、パブ・ロック界隈での活躍でも知られる。あのストレイ・キャッツを見出し、彼らの名盤1stをプロデュースしたのも彼だ。
彼の音楽はロカビリーやアメリカン・ポップス、ブルース、カントリーなど、古き良きアメリカへの憧憬を思わせるものだった。それはロックンロールの原点回帰を思わせ、パブ・ロックの精神的支柱のような存在でもあった。
ひとりで多重録音を重ねて楽曲を制作するなど、オタク気質で職人肌なところも好感が持てるし、あの鼻にかかった声もわたしは好きだ。
以下はわたしがお薦めする、最初に聴くべきデイヴ・エドモンズの名曲5選です。
I Hear You Knocking
ソロとしてのデビュー・シングルで、いきなり全英1位、全米4位の大ヒットとなったブレイク作。
原曲はファッツ・ドミノのヒット曲などで知られたソングライター、デイヴ・バーソロミューが書き、1955年にR&B歌手のスマイリー・ルイスが歌った米R&Bチャート2位のヒット曲。
当時、このエドモンズ・バージョンをジョン・レノンが絶賛したこともよく知られている。
Deborah
レッド・ツェッペリンが設立したスワンソング・レーベルに移籍したエドモンズが、1978年に発表したニック・ロウとの共作ナンバー。どことなくキンクスの「ヴィクトリア」を思わせる佳曲だ。ヒットしなかったけど、わたしは好きだ。
Girls Talk
5枚目のアルバム『リピート・ホエン・ネセサリー(Repeat When Necessary)』からのシングルで、エルヴィス・コステロの作。
全英4位のヒットとなり、「アイ・ヒア・ユー・ノッキン」と並ぶエドモンズの代表曲となっている。PVの演奏はニック・ロウなどロックパイルのメンバーだ。
Queen of Hearts
ペダル・スティール奏者ハンク・デヴィートが書いたカントリー風の楽曲で、全英11位のヒットとなった。シンプルなのに才気煥発な名曲で、わたしがデイヴ・エドモンズの中でいちばん好きな曲だ。
2年後にアメリカのカントリー歌手、ジュース・ニュートンによってカバーされ、全米2位の大ヒットとなった。
Almost Saturday Night
アルバム『トワンギン(Twangin…)』からのシングル・カット。
シンプルなロックンロールなのにどこか新鮮な響きのする楽曲がエドモンズによく合っている。
オリジナルはジョン・フォガティが1975年に発表した曲で、彼のソロ時代の代表曲として知られている。
選んだ5曲がぶっ続けで聴けるプレイリストを作成しましたので、ご利用ください。
♪プレイリスト⇒ はじめてのデイヴ・エドモンズ【必聴名曲5選】はこちら
入門用にデイヴ・エドモンズのアルバムを最初に聴くなら、『クロニクル 1968-84』がお薦め。レーベルの枠を超えて、彼の代表曲がほぼ網羅されています。
(by goro)