はじめてのバッドフィンガー【必聴名曲5選】5 BADFINGER Songs to Listen to First

Very Best of Badfinger

1970年にデビューしたイギリスのバンド、バッドフィンガーは「悲劇のバンド」として知られている。

ビートルズが設立したレーベル〈アップル〉と契約し、そのソングライティングはビートルズのメンバーたちからも絶賛されたほどだったが、レーベル経営のごたごたで制作したアルバムが発売されなかったり、その後ワーナーに移ってもごたごたで店頭から彼らのレコードが撤去されたり、悪徳マネージャーに騙されて印税も払ってもらえず極貧生活を強いられたり、バンド内の不和でふたつのグループに分裂して活動したり、挙句の果てには才能ある2人のソングライター、トム・エヴァンスとピート・ハムが共に自殺するというあまりにも悲劇的な末路を辿ったバンドだった。

素晴らしい才能を持つグループが、その作品やパフォーマンスの素晴らしさよりもごたごたや不幸のほうが目立ち、その才能を充分に発揮できず、広く聴かれないことがなによりも不幸だったが、90年代に入ってから彼らの作品は〈パワー・ポップ〉の祖として再評価された。

〈パワー・ポップ〉とは曖昧な言葉だけれども、簡単に言えばザ・フーのようにパワフルなバンド・サウンドとビートルズのようにポップなメロディを併せ持ったロックのことだ。

60年代ブリティッシュ・ビートの後を継いだバッドフィンガーは、美しいメロディとパワフルなサウンドで数々の名曲を発表し、ロックのど真ん中を行く王道の姿を示して見せた。

以下はわたしがお薦めする、最初に聴くべきバッドフィンガーの至極の名曲5選です。

明日の風(1970)
Carry On Till Tomorrow

1stアルバム『マジック・クリスチャン・ミュージック(Magic Christian Music)』収録曲。日本でのみシングル・カットされ、当時そこそこヒットしたようだ。わたしも大好きだが、陰影の濃いメロディアスな名曲は、日本人好みと言えるのかもしれない。

「明日の風」の過去記事はこちら

嵐の恋(1970)
No Matter What

バッドフィンガーの名盤としてもパワー・ポップの名盤としても名高い2ndアルバム『ノー・ダイス(No Dice)』からのシングルで、全英5位、全米8位の大ヒットとなった。
ガツンとくるパワフルなギター・サウンドと親しみやすいメロディを併せ持つこの曲はまさにパワー・ポップのお手本のような名曲だ。

「嵐の恋」の過去記事はこちら

ウィズアウト・ユー(1970)
Without You

2ndアルバム『ノー・ダイス(No Dice)』収録曲。ニルソンやマライア・キャリーがカバーして大ヒットした、超有名曲だ。
この名曲がバッドフィンガーのオリジナル・バージョンではヒットしなかった(シングル・カットすらされなかった)のもバッドフィンガーの不幸のひとつに数えられるかもしれない。

「ウィズアウト・ユー」の過去記事はこちら

デイ・アフター・デイ(1971)
Day After Day

3rdアルバム『ストレート・アップ(Straight Up)』からのシングルで、全英10位、全米4位の大ヒットとなった。
一聴してビートルズを彷彿とさせるが、プロデュースはジョージ・ハリスン、ギターも彼が弾いている。

ノウ・ワン・ノウズ(1974)
Know One Knows

6枚目のアルバム『素敵な君(Wish You Were Here)』収録曲で、あまり知られていないがわたしが特に好きな曲だ。
途中で日本語のセリフが入ってくるが、これはスタジオに見学に来ていたサディスティック・ミカ・バンドのヴォーカリスト、加藤ミカである。
突然ピート・ハムから英詞を渡され「これを日本語に訳して読み上げてみてくれ」と言われ、言われた通りにしたら、それが録音されていたという話だ。
最後の部分がよく聞き取れないが、何と言っているのかは「誰も知らない」永遠の謎となっている。

入門用にバッドフィンガーのアルバムを最初に聴くなら、ベスト盤『永遠のバッドフィンガー ~オールタイム・ベスト・アルバム』がお薦め。最初に聴くべき代表曲はほぼ網羅されています。

選んだ5曲を続けて聴けるYouTubeプレイリストを作成しましたので、ご利用ください。

♪プレイリスト⇒はじめてのバッドフィンガー【必聴名曲5選】はこちら

また、apple musicのプレイリストとしても作成済みです。
apple musicをご利用の方はこちらのリンクからプレイリストにジャンプできます。

はじめてのバッドフィンガー【必聴名曲5選】5 BADFINGER Songs to Listen to First (goromusic.com)

ぜひお楽しみください。

(by goro)

Visited 185 times, 1 visit(s) today