はじめてのロキシー・ミュージック【必聴名曲5選】5 ROXY MUSIC Songs to Listen to First

ベスト・オブ・ロキシー・ミュージック

英ロンドンで結成されたバンド、ロキシー・ミュージックは1972年にデビューした。

当初は、その派手な衣装やデヴィッド・ボウイの前座を務めたことなどから、当時流行中のグラム・ロックの一派として宣伝されていたが、実際の音楽はグラム・ロックのひと言で括れるほど単純なものではなかった。

それはヨーロピアン・ダンディズムとでも言うべきクセの強い個性の持ち主であるヴォーカリストのブライアン・フェリーと、シンセサイザーを操る金髪ロン毛の前衛音楽技師、ブライアン・イーノという、特異な大個性がぶつかりあって生まれた、異形の未来型ロックンロールとでも言うべきものだった。

2ndアルバムを最後にイーノが脱退すると、フェリーのヨーロッパ風アート志向を強め、耽美的でエレガントでキッチュなロキシー・ワールドを完成させたが、どこかうっすらと狂気を感じさせるような異形のポップスであることはデビュー以来通底している音楽性だったように思う。

とにかく彼らの音楽を分類できるジャンルは今もって無い気がする。一代限りの突然変異のようなもので、似たバンドも思いつかないが、強いて挙げるなら日本のYMOはその影響を強く受けていた。

以下はわたしがお薦めする、最初に聴くべきロキシー・ミュージックの至極の名曲5選です。

ヴァージニア・プレイン(1972)
Virginia Plain

1972年発表の、彼らのデビュー・シングル。全英4位のヒットとなった。
まさに未来型サウンドのロックンロールとでも言うべき独特の曲だ。ロキシーではわたしはこれがいちばん好きだ。
このフェリーのヴォーカルを聴くだけで、YMOの高橋ユキヒロが彼の影響を受けているのがすぐにわかるが、そのフェリーはボブ・ディランに歌い方の影響を受けている。

ドゥ・ザ・ストランド(1973)
Do the Strand

2ndアルバム『フォー・ユア・プレジャー(For Your Pleasure)』のオープニング・トラック。
三つ揃いのスーツで歌うダンディなフェリーと、金髪を長く伸ばしギンギラの衣裳でシンセを操作するイーノという両ブライアンの個性のぶつかり合いが、まさに初期ロキシーの特異な音楽を生み出していた。

ラヴ・イズ・ザ・ドラッグ(1975)
Love is the Drug

5thアルバム『サイレン(Siren)』からのシングルで、全英2位、全米30位の大ヒットとなり、彼らの中では最も知られた曲となった。
初期のエキセントリックな要素は影を潜め、ポップソングとして親しみやすくはなっているが、それでもどこか「洗練された狂気」みたいな危なっかしい感じは失われていない。

夜に抱かれて(1982)
More Than This

彼らの8枚目にして最後のアルバム『アヴァロン(Avalon)』からのシングルで、全英6位のヒットとなった。
未来型ロックというより、もはやこの世のものではないような、異世界のスケールと美しさに溢れた曲だ。

アヴァロン(1982)
Avalon

彼らの最高傑作と評価されることの多い8thアルバム『アヴァロン』のタイトル曲。これも異世界の美しさに溢れた曲だ。
ハイチの女性歌手、ヤニック・エティエンヌの天使のようなバック・ヴォーカルがまた、この世のものとは思えぬあの世のような世界観を醸し出している。

入門用にロキシー・ミュージックのアルバムを最初に聴くなら『ベスト・オブ・ロキシー・ミュージック』がお薦め。ここで選んだ5曲を含め、最初に聴くべき代表曲はすべて網羅されています。

選んだ5曲を続けて聴けるYouTubeプレイリストを作成しましたので、ご利用ください。

♪プレイリスト⇒はじめてのロキシー・ミュージック【必聴名曲5選】はこちら

また、apple musicのプレイリストとしても作成済みです。
apple musicをご利用の方はこちらのリンクからプレイリストにジャンプできます。

はじめてのロキシー・ミュージック【必聴名曲5選】5 ROXY MUSIC Songs to Listen to First (goromusic.com)

ぜひお楽しみください。

(by goro)