日曜ロック写真館 vol.3【初々しい編】

1週間の御無沙汰でした、〈日曜ロック写真館〉です。

Twitter上のロック・アーティストたちの写真の投稿を拾い集めてみました。

今回は【初々しい編】と題して、様々なアーティストのまだ初々しい頃の姿を集めてみました。

日曜の午後をロックな写真でお楽しみください。

※Twitter社のルールに則って投稿の埋め込みをしています。

まずは20歳の頃のレノン&マッカートニー。いったいこの冴えない風貌の2人が世界中の少女や若者たちを熱狂させるなんて誰が考えただろうか。

こちらはジョージ・ハリスン。こっちのほうがまだ売れそうな感じがする。

こちらはデビュー直前のローリング・ストーンズ。キースはもう、完全にキースだな。

17歳のシド・バレット。自宅の庭にて愛猫と。まだピンク・フロイドを結成する前だ。

デビュー当時のザ・フーのピート・タウンゼントとキース・ムーン。ホテルの部屋で練習? なぜサングラス?

デビュー直前のドアーズ。まだあどけなさの残る23歳のモリソン君もまだ後年のあのオーラは放出してない。ちょっとはあるけど。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドを結成してはいたものの、まだレコード・デビューはしていない、24歳のルー・リード。マンハッタンのダウンタウンのカフェで演奏していた頃。

デビュー当時のディープ・パープル。初々しさはまあそんなにないけれども。ブラックモア先生もまだ23歳。

デビュー前のZZトップ。見えないかもしれないけれど、全員21歳の若さだ。

こちらは21歳のブルース・スプリングスティーン。この長い髪からもなんとなくわかるだろうけど、当時はスティール・ミルというハード・ロック・バンドで活動していた。

そして、デビューした年のスプリングスティーン。繊細で神経質なシンガー・ソングライターという感じだ。カッコええけど。

デビュー前のキッス。アルバムを1枚作ったものの、レコード会社に拒否されてお蔵入りになった頃だ。アリス・クーパーの影響みたいなメイクしてるな。

デビューの1年前、結成したばかりのランナウェイズ。真ん中のヴォーカリスト、シェリー・カーリーはこの当時まだ15歳だった。

パンクの女王、パティ・スミスのデビュー当時。29歳の遅咲きだった。

デビューした年のラモーンズ。プロモーション用の写真かな。初々しい。

まだパンクスになる前のシド・ヴィシャス。デヴィッド・ボウイのライヴを観に行ったときの写真らしい。こんなかわいい頃もあったのだ。

デビュー直前のプリンス。当時19歳だったが、この年、この天才少年に惚れこんだメジャー・レーベル数社が入札し、ワーナー・ブラザーズが異例の高額な契約金で獲得した。

デビュー2年目のザ・キュアー。ロバート・スミス21歳。ニューヨークでオモチャをお買い物。

デビューした年のU2。ボノは上下スウェットなのか。ダセぇな。これからみんなでビジネスホテルの食堂で朝食を食べに、みたいな。

ガンズ&ローゼス結成前、まだハリウッド・ローズと名乗っていた頃。初々しいけど、すでにふてぶてしい。

デビュー直前のメタリカ。1stアルバムの録音直前にギタリストのデイヴ・ムステイン(左から2人目)が解雇されるが、この写真はその彼が参加した最後のギグのときの写真らしい。デイヴはこの後、メガデスを結成する。

デビュー直後のレッチリのアンソニー・キーディス。まだ少年の面影が残る22歳だ。初々しい。タトゥーも全然少ない。

デビュー前のニルヴァーナのカート・コバーンとクリス・ノヴォセリック。カートが21歳、クリスが23歳だ。2人ともまだ顔が優しい。

1stシングル「アイ・アム・ワン」をリリースした頃のスマッシング・パンプキンズ。ビリーもダーシーもまだあどけない。

これは初々しいというか、かわいらしい、子供時代のエドワードとアレックスのヴァン・ヘイレン兄弟。大きいほうがお兄ちゃんのアレックスで、小さいほうがエディ。エディは本当はドラムがやりたかったのかな。

おかあさんといっしょの、2歳のキース・リチャーズ。犬みたいにリードを付けられてるが、でも表情はすでにキースだ。

1歳のジム・モリソンとご両親。さすがに面影もクソもないが、お父さんはやっぱりイケメンだなあ。

以上、日曜ロック写真館 vol.3【初々しい編】でした。

お楽しみいただけたら幸いです。

by goro