日曜ロック写真館 vol.8【ファミリー編】

1週間の御無沙汰でした、〈日曜ロック写真館〉です。

Twitter上のロック・アーティストたちの写真の投稿を拾い集めてみました。

今回は【ファミリー編】と題して、様々なアーティストとその家族の写真を集めてみました。

日曜の午後をロックな写真でお楽しみください。

※Twitter社のルールに則って投稿の埋め込みをしています。

まずは、マザコン母親想いで有名なエルヴィスとそのママ、グラディス。エルヴィスが初めて吹き込んだ自主制作のドーナツ盤は母への誕生日プレゼントだった。

エルヴィスの妻になったプリシラ。エルヴィスがドイツで兵役中にパーティー会場で出会った。そのときプリシラは14歳で、8年後に結婚することになる。

結婚4年目ぐらいのエルヴィスとプリシラ。エルヴィスの王様感はさすが。

ルイ・アームストロングとその妻。エジプトのギザで、スフィンクスの腕の上にて。素敵な写真。

ジョン・レノンと最初の妻、シンシア。ビートルズの最初のシングルがリリースされる4カ月ほど前、ジョンが21歳のときに結婚していたが、しばらくのあいだは隠されていたそうだ。写真は2人が知り合った、リヴァプールの芸術大学にて。

ジョン・レノンと息子のショーン。

ロック・ミュージシャン専門のカメラマンとして活動していたリンダ・イーストマンとポール・マッカートニー。1969年に結婚した。

ポール・マッカートニーとその娘たち。

リンゴ・スターと女優のバーバラ・バック。共にバツ1同士の結婚で、当時リンゴが41歳、バーバラが34歳。映画『おかしなおかしな石器人』で共演して知り合った。

ミック・ジャガーとその母。似てるなあ、やっぱり。

ミック・ジャガーと、ニカラグア出身の女優、ビアンカ・ペレス・モラ・マシアス。音楽界と映画界の大スターたちが大挙参列したその結婚式は当時ずいぶん話題になったらしい。結婚生活は7年間続いた。

キース・リチャーズとその母、ドリス。

チャーリー・ワッツとその母。お母さん似だったんだ!

チャーリー・ワッツと妻シャーリーと娘のセラフィナ。1964年に結婚して、セラフィナはこの当時1歳。チャーリーは家族想いは有名で、家族と離れなければならないライブツアーが大嫌いだったというのはストーンズ・ファンならよく知るところだ。この幸福な結婚生活は、彼がこの世を去るまで続いた。

ストーンズ随一の性豪と名高いビル・ワイマンの二番目の妻、マンディ・スミス。この当時、ビルは53歳、マンディは19歳。しかも二人が知り合ったときはマンディはまだ13歳だったという。ヤバい匂いがプンプンするが、ビルは「20歳ぐらいだと思った」などとのたまっている。

ザ・フーのキース・ムーンと最初の妻キムと娘。可愛らしい奥さん、幸せそうな家族に見えるが、実際このドラッグ漬けの奇人との暮らしは平穏なものではなかっただろうな。

レッド・ツェッペリンのロバート・プラントとその妻モーリーンはツェッペリンのデビュー直前の1968年に結婚。子供はたぶん長女のカルメン。子供を抱きながらのタバコなんて、この時代はまったく普通のことだったな。

ジョニー・キャッシュと、1954年に結婚した最初の妻ヴィヴィアン。4人姉妹をもうけたが、1966年に離婚。原因はもちろん、ジョニーのドラッグやアルコール依存、そして浮気。

その浮気の相手だったジューン・カーターと1968年に再婚。映画『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』でも描かれていた通り、ライヴ演奏中にジョニーがプロポーズした。2人はおしどり夫婦として知られ、2003年にジューンが亡くなると、後を追うかのように4か月後にジョニーもこの世を去った。

デヴィッド・ボウイと最初の妻メアリー・アンジェラ・バーネット、生後3週間の長男ダンカン・ゾウイ。現在はダンカン・ジョーンズの名で知られる映画監督。1980年に離婚。

ボウイの2番目の妻はソマリア出身でスーパーモデルの、イマン・アブドゥルマジド。1992年に再婚した。さすがにすごい美人。ボウイがにやけてる。

ジョージ・ハリスンとモデルのパティ・ボイド(ジョージの顔が隠れて表示されてるかもしれないけど、写真をクリックすると見れます)。1968年に結婚。その結婚生活中にジョージの友人であるエリック・クラプトンが「いとしのレイラ」で横恋慕的なメッセージを送る。しかしその後パティは、クラプトンではなく、ロン・ウッドと浮気をしてスキャンダルに。1973年に離婚。

エリック・クラプトンは「いとしのレイラ」の告白も実らず、フラれたことでヘロイン中毒に陥ったがその後復活、そして1979年にようやく長年の恋が成就し、めでたくパティと結婚した。しかしそのわりには結婚生活は諍いが絶えず、クラプトンは浮気をして子供まで作り、こっそり養育費を払っていたらしい。はあ。。

オジー・オズボーンと娘エイミー。オズボーン家の日常生活をそのまま撮影して人気を博した米TVのリアリティ番組『オズボーンズ』(2002~2005年)には、彼女だけ出演しなかった。彼女は当時15歳で、「カメラの前で生活するなんてゾッとする」と感じ、家出をしたのだ。正常な反応だと思う。

エディとアレックスのヴァン・ヘイレン兄弟。どっちがどっちなのかは、ちょっとわからない。

ジョイ・ディヴィジョンのヴォーカリスト、当時18歳のイアン・カーティスと高校時代のガールフレンド、デボラ。2人はこの1年後の1975年に結婚。イアンは公務員となり、障害者のための職業安定所で働いた。

レッチリのアンソニーとその父。さすが。やんちゃな血筋だ。

カート・コバーンと妻のコートニー・ラヴ。2人はニルヴァーナの大ブレイクの真っただ中、1992年に結婚。コートニーも当時のグランジ系バンド、ホールのヴォーカリストだった。一人息子のフランシスは現在モデルを職業にしているらしい。

以上、日曜ロック写真館 vol.8【ファミリー編】でした。

お楽しみいただけたら幸いです。

by goro

Visited 26 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする