【きょうの余談】旅は続くよどこまでも

旅人の後姿 | 人物 > 男性 | GANREF

私事だが、また転職することになった。

ちょうど今日から前職の有給消化バカンスが始まり、もうしばらくしたら新しい職場で働き始める。

これでいくつめの職場なんだろうと数えてみたら、数日で嫌になって逃げ出したりしたのを除いて、ちょうど10か所目だ。

古くからの友人に「旅人」と評されたこともあるわたしだが、どうやらこの年になってもまだ旅は終わらないようだ。いい年して地に足がついてないみたいで世間的には恥ずかしいことなのかもしれないけれど、本人はたいして気にしていなかったりする。

10か所目と言っても、最長で20年勤めた会社もある。そこでサラリーマンとしてのやりがいや達成感、様々な立場や地位も経験し、サラリーマンとしてやりたいことはすべてやりきったと思う。なかなか充実した内容の濃い20年だった。思う存分に激しく生きたし、心から満足した。

だからわたしはもう、仕事にはとくになにも求めていないのだ。もちろん出世なんてまったく望んでもいないし、なんの野望もない。食えさえすればなんでもかまやしない。

ただまあ、ささやかでもいいからなにかしら世の中の役に立っていたらいいなとは思う。これから出世しようと頑張っている若者たちの役に立てたならもっといい。それ以外は、とにかく毎日を安全に、人に迷惑をかけず、無事に勤められればそれでいい。

ついでにこのブログも、ささやかでもいいから誰かの役に立てばいいなあと思いながら書いている。好きな音楽に出会うきっかけにでもなれば最高だけれども、少しの暇つぶしの役に立つだけでも十分だ。

ちょっと早い気もするが、もうすでに余生のような気もしている。人生はもう充分楽しんだから、あとはなんとか生き続けるために必要なお金だけ稼いで、まだ聴いていないロックの残り物でも探しながら細々と生きて行くつもりだ。仕事から帰ったら、風呂上りに缶ビール的なものが飲めて、休みの日に美味いラーメンでも食べることが出来たら、それ以上の幸福など望まない。

さまよい続けた”孤独の旅路ハート・オブ・ゴールド“だったけれども、わたしは心の黄金はとっくに手に入れているからもういいのだ。

それにしても、まったくの偶然だけれども、わたしのこの有休消化バカンスの週と、東京から娘が所用で帰省する週が思いがけなく重なった。あちこち一緒に遊びに行く予定だ。

きっと、神様からのご褒美に違いない。

Visited 34 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. G-大将 より:

    10回目の転職おめでとう👌次は、どんな仕事なのか?ここでは細かく語れまい。
    また、ゆっくり話しを聞かせてくれ🙇