カーペンターズ/スーパースター(1971)

CARPENTERS [LP] (180 GRAM) [12 inch Analog]

【カバーの快楽】
Carpenters – Superstar

オリジナルは、バンドマンへのグルーピーの恋心を歌った「グルーピー(Groupie)」という曲で、ロスアンゼルスの夫婦デュオ、デラニー&ボニーが歌ったものだ。

妻の方のボニーが、スワンプ・ロックの神様レオン・ラッセルと共作して書いた名曲で、1969年にシングルのB面として発表した。

目ざといリチャード・カンペンターが、TVでジョニー・カーソンとベット・ミドラーがこの曲を歌っているのを見たのだそうだ。こういうのを見つけるのも彼は実に上手いのだ。これも才能なのだろう。

カーペンターズ・バージョンではドギツい表現の歌詞を変えて、ファンのせつない恋心ということになっている。

デラニー&ボニーには申し訳ないけれども、カーペンターズのバージョンはやはり素晴らしい。
それはもう仕方がない。カレンが歌って原曲を超えなかった例をわたしは一例も知らない。(※個人の感想です)

全米2位、全英18位と世界的なヒットとなり、日本のオリコンでも7位と、日本で彼らの名前を一気に広めることになった大ヒット曲だ。

↓ デラニー&ボニーのオリジナル。なんでジム・モリソンなのかよくわからないけれど。