【おはよーございまーーす!】ザ・スタイル・カウンシル/シャウト・トゥ・ザ・トップ!(1985)

OUR FAVOURITE SHOP [LP] [12 inch Analog]

【80年代ロックの快楽】
The Style Council – Shout to the Top!

この特徴的なイントロを聴いただけで、小倉智昭の「おはよーございまーーす!」というあいさつが蘇ってくる人も多いのではないか。

フジテレビの朝の情報番組『とくダネ!』のオープニングテーマに使われた、間違いなく日本ではいちばん有名なスタカンの代表曲だ。『とくダネ!』では2003年4月~2005年9月の2年半だけ使用されていたようなのだけど、なんだかもっと10年ぐらい使ってた気がするぐらい印象が強いな。

クールで爽やかなイメージの曲だけど、実は社会の最下層で生きる若者の怒りを表現したプロテスト・ソングだ。「上のやつに向かって叫ぶんだ!」と、オシャレなサウンドで反骨心を露わにした歌詞を歌うというのがまさにポール兄貴の真骨頂だ。

1985年公開のアメリカ映画「ビジョン・クエスト 青春の賭け」にも使用されていたようだ。当時わたしが勤めていた映画館でも上映していて、わたしは好きで何回か見たが、憶えてないな。どこだったかな。まあ、当時はスタカンなんて聴いてなかったので、わかるわけもなかったのだけれど。メインのジャーニーによる主題歌のほうはよく覚えてるが。

前作よりもロック的なアプローチになって統一感があり、さらに完成度を極めた名盤2nd『アワ・フェイバリット・ショップ(Our Favourite Shop)』からのシングルで、全英7位のヒットとなった。

Visited 83 times, 1 visit(s) today