【ディランのアルバム全部聴いてみた】『サイド・トラックス』(2013)

サイド・トラックス(紙ジャケット仕様)

【ボブ・ディランのアルバム全部聴いてみた 58枚目】
Bob Dylan “Side Tracks”

2013年に、ディランの全オリジナル・アルバム35作とライヴ・アルバム6作を紙ジャケ仕様で網羅したCD47枚組のBOXセット『ザ・コンプリート・アルバム・コレクションVol.1』というどえらいものが発売された。それに付属していた、アルバム未収録のシングルやアウトテイクを集めた2枚のオマケみたいなCDが、この『サイド・トラックス』である。そしてこれが来日記念盤として、日本限定で発売された。

アルバム未収録のシングルやアウトテイクを集めたと言ってもすでにベスト盤や『バイオグラフ』に収録されているものばかりで、特に目新しい内容ではない。
ディランの初心者にも薦められないし、マニアにはもっと薦められない、というなんとも中途半端な代物である。

そもそも「来日記念盤」てなんなのだろう。コンサート会場で売るために出すのだろうか。わたしはそういうものは買ったこともないけれども。

ちなみにBOXセットのほうは輸入盤のみではあるが、今日現在タワーレコードのサイトで\30,490(税込)で購入できる。CD1枚あたり\648という激安CDなので、勇者の方はぜひ。

↓ 1965年にシングルのみでリリースされた「窓からはい出せ(Can You Please Crawl Out Your Window?)」。「ライク・ア・ローリング・ストーン」「寂しき4番街」に続くシングルだったが、全米58位と、びっくりするぐらい売れなかった。B面は「追憶のハイウェイ61」。

Visited 91 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする