はじめてのミート・パペッツ【必聴名曲5選】5 MEAT PUPPETS Songs to Listen to First

Meat Puppets: Our 1986 Interview - SPIN

米アリゾナ州出身のミート・パペッツは、カート(vo,g)とクリス(b)のカークウッド兄弟と、デリク・ボストローム(dr)による3ピースバンドとして、1982年にブラック・フラッグが設立したSSTレーベルからデビューした。

パンクとサイケとカントリーを融合させたような独創的な音楽は、オルタナティヴとは彼らのために生まれた言葉のように思えるほど、唯一無比の異形のロックだった。

商業的成功とは無縁の、まったく無名だった彼らを一躍有名にしたのが、1991年に海底火山が噴火したかのような大ブレイクを果たしてロック界に激震と大津波を引き起こしたバンド、ニルヴァーナだった。

特にカート・コバーンは最も影響を受けたバンドにミート・パペッツの名を挙げ、MTVアンプラグドでは彼らの曲を3曲もカバーし、彼らと共演も果たした。

ニルヴァーナの好きな方なら、一聴してミート・パペッツがニルヴァーナに強い影響を与えていることがわかるだろう。大衆人気はたしかに得られそうにないが、真に独創的なロックを生み出している数少ないバンドのひとつだ。ニルヴァーナほど広く聴かれなくてもいいが、彼らの名前は太文字でロック史に刻まれるべきだろう。

その後、ミート・パペッツはギターとキーボードを加えて5人組となり、これまで15枚のアルバムを発表し、今も現役である。

以下はわたしがお薦めする、最初に聴くべきミート・パペッツの至極の名曲5選です。

プラトゥー(1984)
Plateau

ミート・パペッツの代表作として挙げられることが多い名盤2nd『ミート・パペッツⅡ(Meat PuppetsⅡ)』収録曲。
1993年のMTVアンプラグドでニルヴァーナによってカヴァーされ、ミート・パペッツのメンバーも共演を果たした。この共演と楽曲の独創性によって彼らの名前が一気に世界中に知れ渡った。

「プラトゥー」の過去記事はこちら

レイク・オブ・ファイア(1984)
Lake Of Fire

同じく名盤2nd収録曲で、これもMTVアンプラグドでカバーされた曲。まるで、底なし沼にゆっくりと沈み込みながら悶え苦しむ、断末魔の叫びのような凄絶な歌メロが凄い。

「ニルヴァーナ/レイク・オブ・ファイア」の過去記事はこちら

アップ・オン・ザ・サン(1985)
Up On The Sun

作風が一変し、ギターの音もクリアになり、絶叫ヴォーカルもなくなったが、2ndにひけをとらない名盤3rdアルバム『アップ・オン・ザ・サン』のタイトル曲。変態的で印象的なギターのリフがいかにもミート・パペッツらしい。

「アップ・オン・ザ・サン」の過去記事はこちら

ウィー・ドント・イグジスト(1994)
We Don’t Exist

ニルヴァーナとMTVアンプラグドで競演し、知名度爆上がりになった直後にリリースした8thアルバム『トゥー・ハイ・トゥ・ダイ(Too High to Die)』はその勢いに乗って50万枚をセールスするヒットとなった。この曲はアルバムからの1stシングル。

「ウィー・ドント・イグジスト」の過去記事はこちら

バックウォーター(1994)
Backwater

これも8th『トゥー・ハイ・トゥ・ダイ』からのシングルで、全米47位と、彼らにとってただ一度の全米チャート入りを果たした代表曲。当時流行のグランジ・サウンドに思いっきり寄せて期待に応えたのがセールスの成功につながったのだろう。

入門用にミート・パペッツのアルバムを最初に聴くなら、独創的な2nd『ミート・パペッツⅡ(Meat PuppetsⅡ)』かカントリー色の濃い3rd『アップ・オン・ザ・サン(Up On The Sun)』がお薦めだが、ニルヴァーナやグランジが好きなら『トゥー・ハイ・トゥ・ダイ(Too High To Die)』からがいいと思う。ベスト盤は発売されていない。

選んだ5曲を続けて聴けるYouTubeプレイリストを作成しましたので、ご利用ください。

♪プレイリスト⇒はじめてのミート・パペッツ【必聴名曲5選】はこちら

また、apple musicのプレイリストとしても作成済みです。
apple musicをご利用の方はこちらのリンクからプレイリストにジャンプできます。

はじめてのミート・パペッツ【必聴名曲5選】5 MEAT PUPPETS Songs to Listen to First (goromusic.com)

ぜひお楽しみください。

(by goro)

Visited 93 times, 1 visit(s) today