ジョージ・ハリスン/イフ・ノット・フォー・ユー(1970)

All Things Must Pass (50th Anniversary)

【ディラン・カバーの快楽】
George Harrison – If Not For You

原曲はボブ・ディランが1970年10月に発表したアルバム『新しい夜明け』収録曲だ。

そしてこのジョージ・ハリスンのバージョンは、そのわずか1か月後に発表されたソロ第1作『オール・シングス・マスト・パス』に収録されている。

実はその半年前、ディランとジョージはニューヨークで12時間に及ぶレコーディングを行い、9曲を録音していた。そのうちの1曲がこの曲だったのだ。その時の録音は結局使われず、両者ともそれぞれであらためて録音することになったが、1991年にリリースされたディランの『ブートレッグ・シリーズ第1~3集』にはこのとき2人で録音したものが収録された。ジョージはすでにここであの印象深いスライド・ギターのイントロを弾いている。

まあ作者のディランには申し訳ないが、この曲もジョージのバージョンのほうが好きだな。

また、この曲はオリヴィア・ニュートン=ジョンが1971年発表のデビューシングルとしてカバーしている(全米25位、全英7位)。ここでもジョージのバージョンを手本としているのが明らかだ。

↓ オリヴィア・ニュートン=ジョンのバージョン。

↓ ボブ・ディランのオリジナル。