躍動感あふれる激シブ1st 〜ザ・ローリング・ストーンズ『ザ・ローリング・ストーンズ』(1964)【最強ロック名盤500】#79

ザ・ローリング・ストーンズ(初回生産限定盤)

⭐️⭐️⭐️⭐️

【最強ロック名盤500】#79
The Rolling Stones
“The Rolling Stones” (1964)

この連載79回目にして、ようやくストーンズの降臨である。

ザ・ローリング・ストーンズの1stアルバムは、1964年4月にイギリスで発売された。デビュー・シングル「カム・オン」のリリースから、すでに10ヶ月が経っていた。

1ヶ月後にはアメリカでも発売されるが、アメリカでのデビュー・シングルとなった「ノット・フェイド・アウェイ」がアルバム冒頭に追加され、替わりに「モナ」が削られた。イギリス版はジャケットにタイトルもグループ名もない挑戦的なデザインだったが、アメリカ版は『England’s Newest Hit Makers』というタイトルがデカデカと加えられた。

その後もイギリス盤とアメリカ盤は1967年まで、内容やタイトルを変えて発売されることになる。主な理由は、当時のイギリスでは先にシングルとして発表していた曲はアルバムに入れないという慣行があり、アメリカの方は逆に積極的に入れたがるという違いがあったためだろう。

さて、そのイギリス盤1stアルバムの収録曲は以下の通り。タイトルの後の名前はオリジナル・パフォーマーだ。作者ではない。複数のアーティストがカバーしている曲は、ストーンズがカバーしたと思われるアーティストを記している。

SIDE A
1. Rout 66 (チャック・ベリー)
2. I Just Want to Make Love to You (マディ・ウォーターズ)
3. Honest I Do (ジミー・リード)
4. Mona (ボ・ディドリー)
5. Now I’ve Got a Witness(オリジナル)
6. Little by Little(オリジナル)

SIDE B
1. I’m a King Bee (スリム・ハーポ)
2. Carol (チャック・ベリー)
3. Tell Me(ジャガー&リチャーズによるオリジナル)
4. Can I Get a Witness (マーヴィン・ゲイ)
5. You Can Make It If You Try (ジーン・アリスン)
6. Walking The Dog (ルーファス・トーマス)

ローリング・ストーンズの音楽の源泉となった、チャック・ベリー、マディ・ウォーターズ、ボ・ディドリー、ジミー・リードなどの、ブルース、R&B、そしてロックンロールのカバーがズラリと並ぶ。彼らはアメリカの黒人音楽を愛し、イギリスに広めようとしたのだ。まさにストーンズの原点であり、そしてブリティッシュ・ロックの原点でもある。

若きストーンズのサウンドは、米国の地で熟成されたブルースを、若々しい疾走感と英国らしいポップな解釈で新鮮に表現した、激シブでありながら躍動感あふれるカッコ良さだ。

アメリカのレコードなんて、船乗りたちが港町に持ち込むぐらいしか流通がなかった当時のイギリスでは、本物のブルースに触れる機会は少なかった。その生々しく、荒っぽく、パワフルかつ誠実な黒人音楽を、イギリスの白人の若者たちが新鮮な解釈で再現してみせたことにさぞや衝撃を受けたことだろう。全英アルバム・チャートでビートルズの2ndアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』を蹴落とし、12週連続1位という大ヒットとなった。

オリジナル曲は3曲のみで、A5「ナウ・アイヴ・ゴット・ア・ウィットネス」はブライアンのハーモニカとキースのギターが楽しめるインストだ。これとA6「リトル・バイ・リトル」の作者は”Nanker Phelge”名義になっていて、これはストーンズのメンバー全員で作った曲ということだけれども、「テル・ミー」だけは作者のクレジットが、”Jagger/Richards”となっている。ミックとキースが二人で書いた曲というわけだが、ブルース風でもロックンロール風でもない、正直ストーンズらしいとは言えない作風だ。売れる曲を書かねばということで、ビートルズあたりを意識したのだろうか。キースによれば、この頃はなかなか思うように曲が書けず、書いた曲をバンドに聴かせるのはすごく恥ずかしかったという。

幸いこの曲はファンに受け入れられ、初期の人気曲のひとつとなったが、しかし若きジャガー&リチャーズには申し訳ないけれども、まだこの時点ではオリジナルよりカバー曲の方が良いと思う。

特にわたしが好きなのは、シビれる疾走感のA1「Route 66」、B2「Carol」、猥雑で荒々しいA2「I Just Want to Make Love to You」、B6「Walking The Dog」、野生的で力強いA4「Mona」、洗練されたカントリー・ブルース「Honest I Do」などだ。

タイトルもバンド名も何も書かれていない、当時としては斬新だったレコード・ジャケットもめちゃカッコいい。ストーンズのアルバム・ジャケットの中で、わたしはこれがいちばん好きだ。

そのジャケットが象徴するように、わかりやすいエンターテインメント的な要素は少なく、アメリカの黒人音楽への愛に溢れたオタク的なアルバムでもある。

この時点で、数年後にはこのバンドが、ロック界を代表する世界的なビッグ・バンドになるとは誰も想像しなかったに違いない。ましてや60年も続くなんて。


↓ アルバム冒頭を飾る、ストーンズらしい疾走感の「ルート66」。

↓ アメリカでシングルカットされ、全米24位とストーンズにとって初めてのヒットとなった。日本でもシングル発売され、これによってストーンズの名前が日本でも認知されようになった。

(Goro)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする