ブラインド・メロン/ノー・レイン(1993)

Blind Melon [12 inch Analog]

【90年代ロックの快楽】
Blind Melon – No Rain

雨が続くと嫌になるので、つい鼻歌に出てくるのがこの曲。アコースティックなサウンドとメロディが爽快で、いかにも雨が上がりそうな気分になる。

ブラインド・メロンは1992年にデビューした米カリフォルニア州出身のバンドだ。
当時はCDを買おうと思ったけれども、アクセル・ローズの推しというのを聞いてやめてしまった。
当時のわたしはニルヴァーナの派閥に属していたので、ガンズ&ローゼスの派閥とは一切接触を避けて生きていたのだった。
今考えたら偏狭な話だけれども、若い頃というのは足元が覚束ないので、なにかに乗っかりたいものなのだ。まあ、宗教や政党や思想に乗っかるよりはニルヴァーナぐらいの方がずいぶんマシなので、結果オーライではある。

なのでブラインド・メロンはこの1曲しか知らない。

逆にアクセル・ローズ推しと聞いて飛びついたガンズ派閥の人たちは、勝手にガンズみたいなハード・ロックを期待していて、聴いてみたら全然違うので困惑したと言う。

全米3位の大ヒットとなった1stアルバムに比べて、3年後にリリースした2ndアルバムは伸び悩んだ。その直後にヴォーカルのシャノン・フーンがコカインの過剰摂取で死亡する。享年28歳、ツアー・バスの中での悲劇だったという。

いろいろ不幸なバンドだ。

Visited 44 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする