【最強ロック名盤500】始動!

最強」の写真素材 | 321件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

このブログの最期にやろうと長年あたためていた企画を、ついに始めてしまった。【最強ロック名盤500】である。

そういえばこのブログも、開始から今年で15年になる。15周年記念ということにしよう。

ロックの名盤を1タイトルずつ、500回に渡って選んでいくという、壮大な企画である。その初回が一昨日のニルヴァーナ『ネヴァーマインド』である。

タイトルにあえて「最強」と冠したのは「ロック史上最強の500枚」という意味と、昔から出版物にもネット上にも掃いて捨てるほどある「ロック名盤選」的なものの中でも、わたしが選ぶ500枚こそが最強であるという、いつもながら稀代のおっちょこちょいらしい根拠のない自信を表したものでもある。もしかすると「最強」ではなく「最狂」ではないかという気がしないでもないが、その判断は読んでいただいた方にお任せしよう。

条件は「洋楽である」ということのみとする(邦楽はまた別でやることにしよう)。

そして、一般的には「ロック」と呼ばれていないもの、いわゆるポップスやR&B、ブルースやカントリーやフォークなども、わたしが「ロックだ」と思えば選出する。言わばそれらはすべてロックの構成要素であるし、だいたい「ロックの定義」なんてそもそも無いのだ。

1アーティストにつき何枚までとか、ライヴやベスト盤は除くとか、そんな制限も一切なし。わたしがこれまでの人生で出会った、あるいはこれから出会う、すべての洋楽アルバムが対象である。それは、わたしがあの世に行くときに、iPodに入れて旅立ちたいと思う500枚のようなものだ。そういう意味ではこの企画は、わたしの遺言みたいなものとも言える。

ジャケットの下に付けた⭐️は、わたしの「フェイヴァリッ度」とお考え願いたい。⭐️5つが満点である。

長期にわたる連載になることは間違いない。気長にお付き合いいだければ幸いである。

さすれば、この遺言が完了する前にわたしが先にあの世へ旅立ってしまわないことを祈るばかりである。

(Goro)

Visited 104 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. https://note.com/konnichiwa2000/ より:

    goroさんこんばんわ、konnichiwa2000です。ロック名盤500の始動、わくわくします。自分だったら、とか、そうそう!とか、こんなアルバムがあったんだ、とか、発見したり激しく同意したり、盛り上がれるのが今からとても楽しみです!

    • Goro より:

      konnichiwa2000さん、いつもありがとうございます!

      えらいことを初めてしまいました。きっと長期にわたるシリーズになると思いますので、思い出したときに覗いていただければ幸いです。

      共感していただけるものもきっとあるとは思いますが、まったく共感できないものもあるかと思いますので、生温かい目で見守っていただければと思います。