マニック・ストリート・プリーチャーズ/リトル・ベイビー・ナッシング(1992)

GENERATION TERRORISTS

【コラボの快楽】
Manic Street Preachers – Little Baby Nothing

マニック・ストリート・プリーチャーズの1stアルバム『ジェネレーション・テロリスト(Generation Terrorists)』からのシングルで、全英29位。

ヴォーカルで参加しているのはアメリカの元ポルノ女優、トレイシー・ローズで、クソ野郎とすべての男たちの欲望による、女性への性的搾取をテーマにした歌だ。

トレイシーは15歳のときに、義父や、恋人(と信じていた)二回り年上のポルノディレクターなどのクソ野郎たちに言いくるめられ、年齢を偽ってポルノ界にデビューした。

トレイシーはそのベビー・フェイスで爆発的な人気となったが、年齢詐称が発覚して18歳の時に引退した。作品の制作者たちは逮捕された。

君の少女のような純粋さと美しさは、おもちゃのように男どもに酷使され、使い捨てられた

みんながわたしを愛してると言って、わたしの切り身を欲しがっている。私の心は死んでるわ

(written by Manic Street Preachers)

トレイシーは曲を聴いて「これはまさにわたしのことだ」と一聴して気に入り、参加を快諾したと言う。

当時のわたしは「また目立ちたがりのマニックスが色物企画をやっとるわ」ぐらいに思って完全スルーしていたが、後に聴いて、その曲の良さに自分の不見識を恥じた。
マニックスとしては異色の曲ではあるけれども、彼らのポップ・センスが垣間見える、ケレン味がなく、開放感さえある素敵な曲だ。

当時24歳のトレイシーの声には、少女のような純粋さと多くの傷を負った翳りのリアリティがあり、すごく良くハマっている。

コメント

  1. mkmk より:

    PVの女性はトレイシーローズじゃないですよ

    • Goro より:

      ご指摘ありがとうございます。

      違いますね、確かに。
      記事を書いた当時は何をどう勘違いしたのか、今となってはわかりませんが、わたしの得意な早とちりまたはいい加減な思い込みかと思います。

      記事は修正しました。

      ありがとうございました。