レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/ダニ・カリフォルニア(2006)

STADIUM ARCADIUM [12 inch Analog]

【21世紀ロックの快楽】
Red Hot Chili Peppers – Dani California

2枚組28曲入りの超大作となった9thアルバム『ステイディアム・アーケイディアム』(Stadium Arcadium)』からのシングルで、全米6位、全英2位の大ヒットとなった。

アルバムは彼らにとって初の全米1位、そして日本でもオリコン1位という快挙を成し遂げている。

日本ではこの「ダニ・カリフォルニア」が映画『デスノート』前・後編の主題歌として使用されたこともあり、映画と共に大ヒットした。
レッチリにとって映画の主題歌に使用されること自体が初めてだったようで、メンバーが英訳の原作マンガを気に入り、使用を許可したという。

PVは、エルヴィスに始まり、ビートルズ、ジミヘン、ファンカデリック、ボウイ、ピストルズ、ミスフイッツ、最後はニルヴァーナ等々、ロックの歴史を辿るようにしてコスプレをしていく楽しいものだ。

そういえば曲調自体がグランジ風でもあり、ラスト1分のフルシアンテのギターがまた壮絶なカッコ良さ。