【閲覧注意】※今回は悪口ばっかりです。【ストーンズの60年を聴き倒す】#20

- Have You Seen Your Mother Baby, Standing in the Shadows? / Who's Driving Your Plane - Amazon.com Music

A) マザー・イン・ザ・シャドウ
B) フーズ・ドライヴィング・ユア・プレーン

A) Have You Seen Your Mother, Baby, Standing in the Shadow?
B) Who’s Driving Your Plane?
The Rolling Stones Single 1966

この曲がお好きな方には誠に申し訳ないが、以下は不愉快な気分にさせる恐れがあるので、読まずにここでやめられるほうが賢明かと思う。

わたしはこの曲が好きではない。はっきり言って、嫌いだ。

聴きすぎて飽きてしまったとかそういうことではない。もう、初めて聴いた時から「なんだよ、これ」と思っていた。

正直に言おう。ストーンズの全シングルの中で、わたしはこの曲が一番嫌いだ。

とは言え、理由を説明しようにも、こういうのは何か明確な理由や理屈があるわけではない。

その昔、ビートルズの熱狂的なファンという女の子を知っていたけれど、その子はビートルズは全部好きなのに「Nowhere Man」だけ大嫌いと言い、理由を訊いても「わからん。なんとなく、大嫌い」と言っていたものだ。それと同じようなことかもしれない。所謂、「生理的にダメなやつ」なのかもしれない。

wikiの解説では「サイケデリック・ムーヴメントに影響を受けたとされる混沌としたアレンジ・ミックスが特徴」などとされているし、ミック・ジャガーは「究極の幻覚症状」と述べているそうだが、別にサイケだから悪いというわけではない。

たしかに、あのとって付けたようなサイケ風のイントロとアウトロは、これのいったいなにがいい? と思わなくもない。

でも、それよりも本編だ。

なんだか安っぽいアイドル歌謡みたいだ。何をそんなにはしゃいでるのだろう、と思ってしまう。要するに、幼稚でバカみたいに聞こえるという。ああ、言ってしまった。

そのうえ派手なブラスセクションがまたイライラさせる。

ポップでキャッチーでサイケでブラスだ。
ストーンズの迷走がいよいよ本格的に始まった気がする。

そっちじゃない。
そんなのはビートルズにでも任せておけばいいんだ、とでも言いたくなってしまう。

それまでおよそ2年間、全英チャートの1位を獲り続けてきたのに、ここへ来て全英5位、全米9位とチャート・アクションにも翳りが見えてきた。きっとわたしと同じように首を傾げたファンがやっぱりいたのだろう。

そうなるとB面の「フーズ・ドライヴィング・ユア・プレーン」はコッテコテの照り焼きみたいなブルース仕様で、こっちのほうがストーンズらしくてずっと良いと思えてくる。

ミックは悪魔が乗り移ったみたいだし、『メインストリートのならず者』の隅っこのほうに入っていてもおかしくないような曲だ。

まあそれにしても今回の記事、好きな人、そして作った人、演奏してる人たちには心から、ごめんなさい、と言っておこう。だって、ウソは書けないから、仕方がないのです。

ちなみに、ジャケは嫌いじゃないんだけどなあ。。

ストーンズが60年代にリリースしたシングルはこの『シングル・コレクション:ザ・ロンドン・イヤーズ』で、年代順にA面・B面ともすべて聴くことができる。ストーンズ・ファン必携のアルバムだ。

シングル・コレクション(ザ・ロンドン・イヤーズ)(SHM-CD)

(Goro)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジャン・レノ より:

    この曲はタイトルからしてビートルズのアイソーハースタンディングゼアーをモチーフにしてミックが書いた迷曲
    とにかく60年代のストーンズはビートルズの追っかけばかりしてたから67年までしょうもない曲が多いがビートルズの勢いが薄れた68年にやっとビートルズの呪縛から逃れジャンピンを出し今に至る

    • Goro より:

      コメントありがとうございます。

      68年にビートルズの呪縛から逃れ、、、というのはまさにその通りですね。
      ジミー・ミラーをプロデューサーに迎えて方向性がはっきりしたのも大きかったと思います。

  2. 岬鱈夫 より:

    初めてこのブログを読ませていただきました。

    マザー・イン・ザ・シャドウはその挑発的な歌詞が好きで、10代の頃は好きな曲でした。でも今一つアレンジが好きじゃなくて、当時やってたバンドで演奏する時は、初期のWhoみたいなアレンジに変えてました。

    だから、なんかもう、ダサい!嫌い!というお話、今なら確かにそうかもな、と思います。なんか生理的に嫌だなー、と思う曲確かにありますね。一度アンケートとかで募集すると面白いかも知れませんね。

    他の記事も読んでみようと思います。

    • Goro より:

      コメントありがとうございます!

      ザ・フーみたいなアレンジですか。たしかにそのほうがストレートなロックになって良いかもしれませんね。

      反対意見や批判もあるのは承知のうえで、できるだけ思ったことをそのまま書くようにしているブログです。共感できる部分もできない部分もあるでしょうが、ただの一ロックファンの戯言として楽しんでもらえたらと思います。