スウェード/アニマル・ナイトレイト(1993)

スウェード(コンプリート・エディション)(DVD付)

【90年代ロックの快楽】
Suede – Animal Nitrate

93年リリースのスウェードの名盤1stアルバム『スウェード』からのシングルで、全英7位とスウェードにとって初のトップ10ヒットとなった。

国営住宅に住み、崩壊した家庭で「吐き気を催すような笑顔の父親」に性的虐待を受け続けた少年の歌だ。父親が死んだ今になって、あの行為を何度も反芻して興奮するという、めちゃくちゃ嫌な感じの歌だけれども、まあこういう悪趣味を「耽美」という糖衣に包んでキャッチーなポップ・ソングにしてしまうのがスウェードの得意技だった。登場した頃の彼らは、見た目麗しい猛毒ガエルみたいな、ちょっとしたゲテモノの印象だったのだ。

この悪趣味ポップ・ワールドにぴったりなブレット・アンダーソンのトロけた声と、バーナード・バトラーによるパンチ力と切れ味を兼ね備えたギターが絡み合うのがスウェードの魅力だった。

残念ながら個性の強すぎる二人はぶつかり合い、2ndアルバムの録音を終えた頃にバーナードが脱退してしまった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする