ファッツ・ドミノ/ウォーキング・トゥ・ニュー・オーリンズ(1960)

A LOT OF DOMINOS!+2 BO [12 inch Analog]

【60年代ロックの快楽】
Fats Domino – Walking to New Orleans

1960年のシングルで、全米6位、全英19位のヒットとなった、これも歩く曲だ。

彼の3連符のニュー・オーリーンズR&Bは、のんびりゆっくり、季節の変化なんかを探しながら散歩するのにぴったりの速度だ。

この曲を書いたのはボビー・チャールズというシンガー・ソングライターだ。
彼はハンク・ウィリアムスなどのカントリー・ミュージックで育ったが、15歳のときにファッツ・ドミノが歌うのを見て「人生を永遠に変えられた」と言う。

ファッツがチャールズの曲を録音したのが縁で、彼を自宅に招待した。でもチャールズは車を持っていなかったため、歩いてニュー・オーリーンズのファッツの家まで行くことになり、その途中で思いついたのがこの曲だったという。
少年時代からの憧れのファッツの家に着いて、ピアノを弾きながらこの曲を歌って見せると、ファッツは大いに気に入ったそうだ。

ほとんどカントリー・ソングとも言えるこの曲は、もともと少し鼻にかかったようなカントリー風の歌い方もするファッツ・ドミノにはピッタリの曲だ。

ニュー・オーリーンズ交響楽団による哀愁のあるストリングスもまた良い。

Visited 16 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする