コントーションズ/コントロール・ユアセルフ(1979)

Buy by James & The Contortions Chance

【NYパンクの快楽】
The Contortions – Contort Yourself

サックス兼キーボード兼ヴォーカリスト兼ソングライターの、ジェームズ・チャンス率いるコントーションズは、1977年に結成し、ニューヨークで活動したバンドだ。

この曲は彼らの1stアルバム『Buy』の収録曲だ。

ジェームズは元々、セロニアス・モンクやチャーリー・パーカーに影響を受けたジャズ奏者だったが、同時にヴェルヴェット・アンダーグラウンドやストゥージズにも影響を受けたそうで、こんな一風変わった前衛パンクスに育ったというわけだった。

コントーションズのレコード・デビューは、この1st以前に、ブライアン・イーノがプロデュースした有名なコンピレーションLP『ノー・ニューヨーク(No New York)』で果たしており、4曲が収録されていた。

No New York [12 inch Analog]

彼らは『ノー・ニューヨーク』に収録された他のバンドなどとともに〈No Wave〉という呼称で括られることになる。

パンクからニュー・ウェイヴへとロック・シーンが変わりつつある時代に、ニュー・ウェイヴのアーティストたちを商業主義的であると批判し、初期パンクのDIY精神と実験的でアート志向でストイックな、商業主義的でない方向性の活動で対抗した一派として知られる。
いつの時代でもそうだが、元々アンチだったものが主流になると、さらに次なるアンチが生まれるものだ。

コントーションズの音楽は、フリー・ジャズをパンキッシュに仕上げたような、アグレッシヴな疾走感とギサギザのビート、乾いたスカスカのサウンドがクールで面白い。アート志向と言ってもやけに暴力的な迫力はやはりパンク的である。
メロディが豊かで美しいハーモニーの名曲ばかり聴いていて、満腹で胃がもたれて来たときに聴いたりすると、すっきりリフレッシュするような気もする。ルッコラみたいなものかもしれない。

もちろんセールス的には成功しなかったし、今も聴き継がれているとは言えないが、彼らをはじめとする〈No Wave〉の一派は、NYパンクから生まれた最後の小さなモンスターだった。

大怪獣ゴジラみたいに大暴れはしなかったけれども、その小さなモンスターに魅かれて影響を受けた若者たちも少数ながら存在した。

そのひとりが、大学を辞めてニューヨークに移り住んできたサーストン・ムーアであり、後に彼はソニック・ユースを結成する。

Visited 59 times, 1 visit(s) today