日本人の琴線を震わせたN.Y.の女性シンガー・ソングライター【日本が愛した洋楽ヒット #3】ジャニス・イアン/ラヴ・イズ・ブラインド~恋は盲目 (1976)

EP レコード シングル 同梱歓迎】 JANIS IAN □ LOVE IS BLIND □ ジャニス・イアン □ ラブ・イズ・ブラインド 恋は盲目 - JChere雅虎拍卖代购

ジャニス・イアン/ラヴ・イズ・ブラインド~恋は盲目(1976)
Janis Ian – Love Is Blind

1976年に放送されたTBSドラマ『グッドバイ・ママ』の主題歌に使用され、オリコン洋楽シングルチャートで8週連続1位と大ヒットした曲。

この曲は日本以外の国ではシングルリリースされていない。つまり日本だけでヒットした曲だ。この曲が収録されたアルバム『愛の余韻(Aftertones)』も、本国では全米12位ながら、日本では洋楽アルバムチャートで半年間に渡って1位に君臨した。洋楽女性ソロアーティストのアルバムとして現在まで、最も売れたアルバムとなっている。

ちょうど日本はニューミュージック・ブームの真っ只中でもあったので、受け入れられやすいサウンドだったうえに、一聴して日本人の琴線を震わせそうな陰影が濃く起伏の激しいメロディだ。そりゃヒットするだろうな、と今あらためて聴いても納得できる。今聴くと余計にノスタルジックで、いかにも昭和の洋楽という感じがたまらない。

以降、本国では商業的成功は得られなかったが、日本では引き続き楽曲がTVドラマや映画の主題歌に使用されるなどしてヒットが続き、たびたび来日も果たし、松任谷由美や中島みゆきの曲を英語でカバーするなど、日本とは相思相愛の関係が続いた。現在、72歳で健在である。

(Goro)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする