ベリーショートのクールビューティー【日本が愛した洋楽ヒット #9】シーナ・イーストン/モダン・ガール (1980 )


モダン・ガール

シーナ・イーストン/モダン・ガール (1980 )
Sheena Easton – Modern Girl

スコットランドのグラスゴー出身の彼女は、ニューウェイヴ・ポップのはしりのようなデビュー曲「モダン・ガール」でいきなりブレイク、全英8位、全米18位、オリコン総合シングルチャート18位のヒットとなり、アルバム『モダン・ガール』はオリコン洋楽アルバムチャートで1位を獲得するなど、日本でも人気を博した。中学生でまだ洋楽をあまり知らなかったわたしですら、シーナ・イーストンはよく聞く名前で、ラジオでしょっちゅう流れていたものだ。

今でこそ女性のベリーショートというと何人かの頭も性格も悪そうな政治家たちの顔が真っ先に浮かんできてしまうので最悪の髪型のイメージになってしまったが、この人のベリーショートはカッコよかった。彼女は当時たったの20才だったのだけれど、もっと大人のイメージだった。かわい子ちゃんではなく、まさにクール・ビューティーのモダン・ガールだった。

シーナ・イーストンは一発屋では終わらず、2ndシングル「9to5」は全米1位となるなど世界的ヒットとなり、その後も91年頃までヒットを連発した。現在64歳だというが、きっと今もかっこよくて美しいに違いない。

(Goro)